So-net無料ブログ作成
検索選択

決意 [喜怒哀楽の哀]

今日で東日本大震災から1年

未だに3000人以上も行方不明者がいる中、

犠牲になった方々を想い、東北方向の空に向かって14時46分、黙とうをささげた。

先日、宮城の義父母にお子2の大学進学確定の電話をした。

義父母は本当に喜んでくれた。この1年で一番の嬉しい事だと。

石巻で高校の先生をしている義兄は喜びとともに、自分の生徒さんの事を考えただろう。

(幸せなんだよ、普通に進学できる事を・・・そう思ったに違いない)

卒業したばかりの教え子が津波にのまれた辛い話をしてくれた姉も喜んでくれた。

昨年、この時期に姪(お子2)と同じように希望を持っていたであろう、

あの教え子を思い出したに違いない。

同世代の被災者の方々を考えると、希望する進路を進める事を幸せに思うように・・・

口に出さなくてもいいのに念を押すようにお子2に言ってみた。

「十分わかっているつもりだよ」言わなくても娘は幸せをかみしめている。

残されたものは、皆を忘れない、そして一生懸命生きていくことを約束するだけだ。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

youzi

1年が過ぎたのですね。
でも、まだ行方不明の方も沢山いのですね。
本当に一瞬にして、平穏な生活が流れ去った感じがします。
私は何もする事ができません、仕事が見つかったら、
被災したワンちゃんを引き取れるといいなと思っています。
by youzi (2012-03-31 00:03) 

umeji

*** スザンナさん ***
nice!をありがとうございます。

*** youziさん ***
nice!をありがとうございます。

ワンちゃんの引き取り。いいですね。
私もその気持ちはあったものの、3匹は。。。
みな、幸せになってほしいですね。

*** riki-mamaさん ***
nice!をありがとうございます。

*** ぶうさん ***
nice!をありがとうございます。


by umeji (2012-04-16 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。