So-net無料ブログ作成
検索選択
喜怒哀楽の哀 ブログトップ
前の10件 | -

決意 [喜怒哀楽の哀]

今日で東日本大震災から1年

未だに3000人以上も行方不明者がいる中、

犠牲になった方々を想い、東北方向の空に向かって14時46分、黙とうをささげた。

先日、宮城の義父母にお子2の大学進学確定の電話をした。

義父母は本当に喜んでくれた。この1年で一番の嬉しい事だと。

石巻で高校の先生をしている義兄は喜びとともに、自分の生徒さんの事を考えただろう。

(幸せなんだよ、普通に進学できる事を・・・そう思ったに違いない)

卒業したばかりの教え子が津波にのまれた辛い話をしてくれた姉も喜んでくれた。

昨年、この時期に姪(お子2)と同じように希望を持っていたであろう、

あの教え子を思い出したに違いない。

同世代の被災者の方々を考えると、希望する進路を進める事を幸せに思うように・・・

口に出さなくてもいいのに念を押すようにお子2に言ってみた。

「十分わかっているつもりだよ」言わなくても娘は幸せをかみしめている。

残されたものは、皆を忘れない、そして一生懸命生きていくことを約束するだけだ。


nice!(4)  コメント(2) 

地震の影響 [喜怒哀楽の哀]

今日14時46分、宮城県の方で大地震がありました。

私はお子2と買い物に行き、自宅から駅8個目の駅のそば、
ショッピングモールにいました。
長い振動、お店の壁が見がぱらぱらと落ちてきたので外へ。
次の振動も強かったので、直ぐタクシー乗り場の15番目に並び、

「 同じ方向へ行く人を集って、相乗りして帰宅 」 しました。

家に入ると、さくらは柵を越え宙のそばにいました。怖かったのでしょう!

 

今もまだ余震がありますが・・・
仕事で帰れなくなったお子1と、仙台にいる両親が心配です、

どうか、皆さんもご無事でありますように。

 

*** 追記 ***

14日未明、義姉からメールが…
名取の両親も姉も無事との事だけでしたが、連絡がきました。
そのほかの情報は一切なく、何も分かりませんし、
両親の声をきけていないので、未だ心配は心配ですが、
とにかく安否はわかって安心しました。

実は明日早朝、安否を確認しに車で向かおうと思っていました。
この数日、まともに寝れませんでした。

でも、10年来の亘理の友人の無事でした。よかった!

とにかく・・・皆さんにもご心配いただき、本当にうれしかったです。

心よりお礼申し上げます。

 

P.S. 
物資を送るために、買い物に行ったら…
わんこのご飯(ドライフード)が皆無でした。
カインズだからたくさんあると思ったトイレットペーパーも。
わんこ達にも苦しい地震です。

本当に必要な人のために、最低限の買い物にしたいのですが…

でも、被災地の人たち、ワンコもがんばっているので、
私たちもがんばりましょう!


nice!(9)  コメント(9) 

犬を捨てる飼い主の気持ちは・・・ [喜怒哀楽の哀]

ブログをしばらくお休みしますと言いながら、
どうしてもUPしたい出来事があったのでこれを書いています。

 

続きを読む


nice!(13)  コメント(10) 

しばらくお休みします [喜怒哀楽の哀]

暑い夏をどうお過ごしでしょうか?

只今、管理人けがのため、お休みしています。

わんこ達は・・・

暑い中、元気です。

 wanz.jpg

暑い夏、元気でお過ごしください。

 

<追記>

皆さまからのお見舞いの言葉、ありがとうございます。

実は足の肉離れを起こし、簡易固定+松葉づえ状態です。
かばっている左足は、バランスをとる足の裏の筋肉
立ちしゃがみをする太もも筋肉とふくらはぎが疲労痛です。
全治1カ月と言われています。

わんこは家族がいつもより早起きし、散歩に連れて行ってくれます。
長い時間立っていられないので、掃除や洗濯は怪我3日目から始めましたが、
家の中でけんけんして移動していますので、汗だくで短時間しか作業できません。

ただ。。。良い事もありました。
家族に迷惑をかけている思いもありますが、皆の心遣いに感謝できますし、
近所の方にも温かな言葉をかけてもらっています。

そしてなにより・・・エアコンの効いた部屋でゆったりできる事です。

当然、お留守番以外はエアコンをかけてもらえなかったわんこ達も、
私の怪我のおかげで涼しくこの夏を過ごしています。

(電気代高額の恐怖はつきまといますが・・・)

 


nice!(9)  コメント(7) 

悲しい想い [喜怒哀楽の哀]

ブログ仲間に、柴はなちゃんという柴犬を飼っている人がいます。

その柴はなちゃんが病気になり、最近では食事も摂れなくなっていた事を気に掛けながらも

応援していたのですが・・・

本当に、本当に残念なことに、虹の橋を渡ってしまいました。

 

今は柴はなちゃんの冥福を祈るとともに、

すぐに…とはいいませんが、

しばはなさんの心の痛みが早く癒される事を願っています。

P3270088a.JPG

柴はなちゃん、今度はちょっと遠くなってしまったけど、

しばはなさんをいつまでも見守ってあげてね。

私も…柴はなちゃんを忘れないよ。


nice!(6)  コメント(5) 

集合住宅での難しさ [喜怒哀楽の哀]

ついこの前の事。

マンションの一室でお気楽暮らしをしている 宙 が、
飼い主2の掃除の途中、柵を鼻で開け、玄関ドアから脱走!

慌てて連れ戻しにいったものの・・・・

 

続きを読む


nice!(16)  コメント(11) 

代わるものは無い!! [喜怒哀楽の哀]

お久しぶりです。

実は、ブログを書こうにもパソコンが起動しなくなり・・・・

その原因は、この記事の終わりに書くとして、

さくら は、パソコンと格闘(?)する私の慌てようをのんびりと見ていたのでした。

CIMG1312.JPG

さくら : なんですか?これ?食べれるの?

詳細は・・・


nice!(15)  コメント(8) 

忘れない… [喜怒哀楽の哀]

ブログ仲間のyouziさんには ももちゃん というわんちゃんがいました。

お逢いした事は無いのですが、同じ多摩川沿いを散歩するので、

『ああ、この川沿いにyouziさんとももちゃんは散歩に来ているのだなぁ、』

と感じていたものでした。

 

そのももちゃんが虹の橋の向こうへ旅立って行きました。

 

大きな病気をわずらってしまった ももちゃんは、

youziさん一家に支えられ、たくさんの愛を受け、順調に回復していたのですが…

 

ただ・・・ただ・・・残念です。

私はyouziさんのコメントでよく勇気づけられました。

そのyouziさんが悲しまれているかと思うと・・・

そして、ももちゃんのありし日を思い出すと・・・

残念で仕方ありません。

 

この場をお借りして、ももちゃんのご冥福を祈りたいと思います。

そして、ももちゃんを忘れません…

 

 

 

 

追記

ブログ仲間に 牛若君という柴ちゃんもいました。

彼は病気に侵され、昨年亡くなりました。

牛若君の様子も見ていたので、虹の橋の向こうへ旅立った時も

ただ、ただ、残念で。。。あの時はブログにアップする事も辛くてためらいましたが…

牛若君、君をわすれないよ・・・

君が生きた証は、カレンダーとなって我が家にあるからね。

 

どのワンちゃん達も、旅立った時のお顔は、皆、

飼い主さんたちの愛に感謝して満足しているようなお顔をしています。

大好きな飼い主さんたちと離れて行ってしまうのは辛いけど、

これから向かう、虹の橋の向こうへの希望を持っているかのように…


nice!(16)  コメント(13) 

寒い話×3 [喜怒哀楽の哀]

寒い話を…

<寒い話1> 今朝の雪

3527152 綿帽子のような雪の帽子をかぶっています♪

景色も真っ白…    3527153

ツバキの枝と葉が、雪から花を守っていました。

3527154

そして、これが本当の寒梅??

3527155

これから晴れてくるらしいですが、どこまで解けるか。。。

そして、それが氷になり、スリップ事故が起こらない事を祈るのみです。

 

寒い話の続き


nice!(14)  コメント(15) 

雪の予報です [喜怒哀楽の哀]

今日の関東は、雪の予報です。

 

日曜日の事…

日差しがまぶしい朝[ぴかぴか(新しい)]…また少し眠い…心地よい眠さの。

ソファーで朝日を浴びながら、さくらとウトウトしていると…

・・・ん? なにやら 香しい匂いがっ???

そして、ピチャピチャと何かをなめる音!

・・・

「ぎゃー!![あせあせ(飛び散る汗)]何やっているのよ~!!!」

(家族、全員私の叫び声に起床)

 

続きを読む


nice!(12)  コメント(8) 
前の10件 | - 喜怒哀楽の哀 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。